生命保険の相談をする方法について 生命保険の見直し・相談の保険選び方講座

生命保険の相談をする方法について 生命保険の見直し・相談の保険選び方講座

生命保険の相談をする方法について

生命保険を販売しているところでは、どこでもみんな生命保険の相談に乗ってくれます。

しかし、生命保険会社の営業マンを家に呼んで生命保険の相談に乗ってもらうと、営業マンに自社の取り扱い商品を勧められる事になってしまいますし、わざわざ来てもらって契約しないのは悪いような気もしてしまい、結局、1社だけの商品から、保険を選ぶ事になります。
このように1社だけの商品から自分に合った保障内容を探すのはあまりよくありません。

それよりも、複数社の生命保険会社の商品を扱っていて、お客さんの立場に立って生命保険の相談に乗ってくれるところに相談するのがようでしょう。

そういった相談先には、生命保険の相談を得意としていて、どこかの会社に属さないで、複数社の商品を取り扱っている、独立系のファイナンシャルプランナーがあります。

コンサルタントの領域でもある、独立系のファイナンシャルプランナーの仕事は、ひとりひとりのお客さんの信用が特に大切になります。
独立系のファイナンシャルプランナーの場合には、小さな会社が多く、お客さんから信用を失うと今後の仕事への悪影響が大きくなるため、無理な売り込みはほとんどしません。

一番簡単な生命保険の相談方法は電話での相談ですが、もちろん店頭での相談をする事もできます。