生協の生命保険はどう? 生命保険の見直し・相談の保険選び方講座

生協の生命保険はどう? 生命保険の見直し・相談の保険選び方講座

生協の生命保険はどう?

日本生活協同組合連合会(日本生協連)が扱っている生命保険は、CO・OP共済(コープ共済)といいます。

組合員になれば誰でもこの生協生命保険に加入でき、加入時に所定の告知書に記入するだけで医師の審査も必要ないそうです。

生協生命保険には『コープ共済「たすけあい」』、『コープ生命共済「あいあい」』、『コープ火災共済』がありますが、生協生命保険の「あいあい」とコープ火災共済は全労災の共済と協同組合間の協同事業として取り扱っているそうです。

生協生命保険の「たすけあい」は日本生協連独自の共済で、病気と怪我による死亡や重度障害、入院費用、医療費、病気と怪我による家族の死亡や重度障害、その他に住宅の火災や風水害などによる損害に対する共済金が出るそうです。

また、全国生活協同組合連合会(全国生協連)は、県民共済・都民共済・府民共済・道民共済・全国共済の元受団体で、都道府県の認可を受けた全国生協連の会員生協に業務委託して、これらの生協生命保険を販売しています。

生命共済(こども型、総合保障型、熟年型)や新型火災共済は、全国協同組合連合会が厚生労働省から認可を受けた保障制度です。